ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

不安や恐れという余計な思念からいかに自分自身を解放するか

おはようございます。
大阪府箕面市からの滋賀県甲賀市信楽町です。
1ヶ月半ぶりの実家で、
今日は朝から母、父、伯母の順に
恒例の散髪大会(笑)。

今日は妹の56回目の誕生日なので、朝電話したら
職場で仕事中でした。
てっきり日曜日だと勘違いしていた僕は、
もはや曜日感覚が麻痺しております。(笑)

この年齢になると、周囲のお世話になった方々の
病気や手術や死という話があちこちから出てきます。

死というものは生きとし生けるものの必然で、
お釈迦さまは四苦(生老病死)をいかに超越するのかを
説かれておりますが、
結局は不安や恐れという余計な思念から
いかに自分自身を解放するかが鍵なんですよね。

死というものが決して恐れるものではないということを
理解することって大事であり、
また、病気というものが、バランスを崩したときに生ずる
シグナルであり、
医者に掛かって、あるいは薬を飲んで治すものではなく、
心身のバランスを取り戻すことで完治するものだという
仕組みを知ることがとても大切なんだと思うのです。

先日、友人から紹介され、安保徹先生の
「人が病気になるたった2つの原因」(講談社)を読みました。
とても納得。
良書なのでたくさんの方に読んでいただきたいなと思います。

今日も素晴らしい一日でありますよう。
ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 13
  • 36
  • 19
  • 68
  • 22
  • 104,977
  • 5
  • 1,753
ページ上部へ戻る