ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

感謝、感謝、すべてに感謝

お昼頃、自転車で走っているところに
電話が入りました。
すぐに切れたので、かけ直したところ
思いも寄らない方からの電話でした。

どうしても感謝の思いが伝えたかったということでしたが、
こちらこそと大変恐縮してしまいました。

言葉の心底にあるのはやっぱり謙虚さと感謝であり、
何歳になっても人としてそれは忘れてはいけない点だと
あらためて心引き締まる思いになりました。

午前、渋沢栄一さんにまつわるオンライン勉強会をしました。
自分自身が成した数々の偉業を後目に、
齢90を過ぎても謙虚でいらしたそのまごころに感動します。

四十、五十は
洟垂れ小僧
六十、七十は
働き盛り
九十になって
迎えが来たら
百まで待てと
追い返せ

とは、渋沢さんの言葉らしいですが、
経済と道徳の合一を目的に生涯現役を貫かれたその姿勢は
誰もが見習うべきものだと思います。
すべてに感謝。
ありがとうございます。

※一昨日、諏訪湖SAでの一コマ。逆だろ??(笑)


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 29
  • 9
  • 4
  • 94
  • 29
  • 105,156
  • 2
  • 1,756
ページ上部へ戻る