ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

「私が正しい」という幻想を捨てましょう

種を蒔く時期も、花が開く時期も、
そして実をつける時期も、
一人一人本当に違います。
慌てず騒がず、じっと待つことですね。

「私の価値観」というものほど曖昧で、当てにならないものはありません。
真に相手(の価値観)を理解、受容するには
アドラーがいう共同体感覚を真に体感せねばなりません。

人は皆、間違いなくわかり合え、受け入れ合うことができます。
しかし、フリッツ・パールズ(ゲシュタルト心理学)の
「もしわかり合えなければ、それは仕方がない」という言葉の通り、
心理学や統計学には限界があります。

なぜなら人が皆一つであることは人智を超えた事実だから。

僕たちには想像もできない、常識外れの
過去無量の歴史(特に命の歴素)を認識できない今、
やっぱり側にとらわれない、心の眼で物事を見る
勇気と智慧、そし愛が必要なんだとつくづく思うのです。

酸いも甘いも、すべてを体験させていただき、
そこから心の成長をさせていただくという謙虚さこそすべて。
「私が正しい」という余分な思い、幻想を捨てましょう。

先週の様々な見性体験の中で、何だか生まれ変わった感じです。(笑)
まもなく8月も終わり。
残り4ヶ月、今年も突っ走りましょう。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 5
  • 0
  • 0
  • 36
  • 18
  • 105,183
  • 4
  • 1,757
ページ上部へ戻る