ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

自分の言動を客観視し、意識を超えた本性を信じることのできる心こそが強い心なのです

恵那から中津川へと続いた
岐阜4日間の旅を終えて、昨夜東京に戻りました。
いただく食事はすべてが完璧で、
師や諸先輩方との濃密な時間も最高のひと時でした。
酸いも甘いもすべてが按配の中にあり、
起こる事象に無駄は一切ないことを思います。

ところで・・・、
むやみに動かず、心静かに計画を練りなさいと
教えていただきました。
無計画、無謀な僕への素敵なメッセージでしょう。
無駄を省くことが大事だと痛感します。

そしてまた、最も頼りとすべきは己の心だとも教えていただきました。
依頼心というものが(後天の)怖れから生じるエゴであり、
先天本性を軸に物事を決定していける心にいつもいかにリーチできるか。

自分の言動を客観視し、意識を超えた本性を
信じることのできる心こそが強い心なのだと思います。

道半ば。齢57にしてまだまだひよっこだと反省しきり。
いつもありがとうございます。
※名古屋の老舗和菓子屋山中さんの「焼栗 美濃関」いただきました。
吃驚仰天の美味さでした。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2021年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 0
  • 10
  • 7
  • 56
  • 29
  • 103,643
  • 0
  • 1,728
ページ上部へ戻る