ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

世界は知らないことばかり

何にせよ無条件で「させていただく」という
謙虚な思いであることが大切だと思います。
心底は誠心誠意。
要は、我に入らず(自己防衛せず)、真の意味で利他であることです。

ところで、最近は、早朝に若者からLINEが入ることが多くなりました。
心の器を大きくするためにどうすれば良いのか、
日々疑問に思ったことを彼は質問してきます。

その度、質問にわかりやすくどのように答えるか、
僕自身がいつも勉強になります。
人に教えることは、自己成長の種だとつくづく思います。
そういうときも、「教えてあげる」ではなく、
「教えさせていただく」という姿勢。
死ぬまで勉強、「学び」に卒業はありません。
そういえば、常々癖だった「わかった」という言葉を
あまり発しなくなりました。(笑)
「わかった」という人、「わかった」と自己納得する人ほど
本当は「わかっていない」ですからね。
世界は知らないことばかり。
いつも謙虚でありましょう。
今日も素敵な一日でありますよう。

※自宅で中華三昧。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 9
  • 14
  • 2
  • 34
  • 16
  • 104,714
  • 2
  • 1,750
ページ上部へ戻る