ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

自分ができることをチャレンジングに継続すること

自分を見つめ、
自分を省みることが、
どれほど人生に影響を与えるか。
大袈裟ですが、
自省がしっかりできるなら
すべては調和の中にあり、
すべては順調だということに気づけ、
幸せであれるのだと思うのです。

9月以降、
ZERO修了者のために
オンライン対話の会を開催しています。
昨日は第4回。
テーマは「与えられたものをいかに使うか」。
それには主体性が必須です。
主体性とは、環境や他者に依存せず、
自分ができることをチャレンジングに継続することですが、
あくまで「チャレンジ」なので、
できる範囲ではダメ。
大事なことは、自らに負荷をかけることなのです。

皆様からZERO以降の変化や学びを聴き、
また、参加して良かったという言葉もいただき
ほっとしております。

それにしても、言葉にすると陳腐になりますね。
ZEROは言葉では説明できません。
体験するしかない。
体感がすべてです。
今日も素敵な一日でありますよう。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 14
  • 51
  • 17
  • 43
  • 18
  • 105,104
  • 4
  • 1,756
ページ上部へ戻る