ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

忘れて後は他力本願です

人生とは決して順風満帆とはいかないものです。
(一見)良い事もあれば悪い事もある。
何が起ころうと、すべてを生かすことが鍵だと教わりました。
人間とは、誰しもが大抵お調子者(風見鶏?)だと僕は思います。
都合が良いときになびき、そうでないときにはなびかない。
それは単なる「利用」。
それだと「事」に翻弄されてしまいます。
ムラをなくすことが大切でしょう。
ムラをなくすには「理」を捉えることが大事だとも教わりました。
(なかなか至難の業)

毎日が本当に濃密です。
原因を探ることに時間と労力を(お金も)費やすより
手放すことを優先した方が良いですよね。
忘れて後は他力本願です。(笑)

ところで、自分の役目がわからない、
志がわからないという相談を
しばしば受けます。
そういう人は
すでにメッセージが来ているのに、大抵逃している。
よほど意識していないと自分では見逃してしまいます。
しかし、他人には手に取るようにわかる。
だからこそ他人の忠告は素直に聴いて、
(そしてただ聴くのみでなく)一歩踏み出すことが大事だと思うのです。
とにかくやってみましょう。

今日も素敵な一日でありますよう。
※写真はいつぞやいただいた菜食健美の「水餃子」。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2020年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 14
  • 29
  • 7
  • 34
  • 16
  • 104,729
  • 11
  • 1,750
ページ上部へ戻る