ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

大事なことは志を同じくすること

志、目的をもって
人が2人以上集まれば、組織になります。

これまでの人生、
僕はどちらかというと
組織に属することを避けてきました。
そこには
自由が利かなくなるだろうという
恐れがあったように思います。

しかしながら、
人は人によって磨かれるわけで、
その意味では、性格や資質が自ずと異なる人間関係の
ある種窮屈さの中で
成長するものなのだと考えれば、
何らかの組織に属することは必須だといえます。
それに、相互信頼、協働という視点で見ると
組織において
自由が利かなくなるというのは妄想で、
むしろシナジーを生み出すものですからね。

大事なことは志を同じくすること。
そのために日々の対話とシェアを怠らないこと。

絶好の秋晴れ。
今日も素敵な一日でありますよう。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2019年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 8
  • 13
  • 8
  • 51
  • 30
  • 104,644
  • 4
  • 1,748
ページ上部へ戻る