ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

立場が上になればなるほど自省が大事で、また謙虚であることが重要です

最近、ベルトが緩くなってきたなと思い、
久しぶりに体重計に乗ったら2㎏ほど体重が落ちていました。
これで標準になりました。
学生時代の体重に戻ったということです。
ということで、心身共々充実しております。(笑)

ところで、先日の研修で体験したこと。
上層部からは、
不平や不満が溜まっているようで、
同期のチームワークがいまひとつなので
モチベーションを上げ、
チームが一つになるよう指導してほしいという
要望だったのですが、
ふたを開けみると、(やっぱり)さにあらず。

部署や店舗の異なる同期が
日常的にコミュニケーションをとることは確かに難しいのですが、
不平・不満が爆発するほど溜まっているわけではなく、
むしろ、どのように改善したら良いのか、
あるいは、そのために自分たちに何ができるのかを
彼らは、想像以上によく考えていました。

要は、同期同士のコミュニケーションの薄さより
マネジメント側と現場側のコミュニケーションの薄さが
どちらかというと問題だったのです。

タテの関係をどれだけヨコの関係に置換できるか、
それはむしろ「上」の問題なのだとあらためて思いましたよ。
立場が上になればなるほど自省が大事で、
また謙虚であることが重要ですよね。

今日も素敵な一日でありますよう。
ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2019年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 5
  • 30
  • 14
  • 35
  • 18
  • 104,696
  • 6
  • 1,750
ページ上部へ戻る