ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

整理整頓、靴は揃える、トイレはきれいに

慈雨。
何事も要領良く。

昨夜、依頼があり、手作りの餃子を振る舞いました。
餃子はオリエンタル・ベジタリアン仕様。
とても好評でした。

子どもの頃、母が不治の病を発症したため
基本的に何でも自分でやるよう躾けられてきました。
東京での一人暮らしも長いせいか
掃除、洗濯、炊事など
家事全般何でもこなせます。
それに、整理整頓、靴は揃える、トイレと玄関はきれいに
ということも同様に躾けられているので
僕は基本きちんとしております。(笑)

一度始めたことを簡単に止められないというも
たぶんその延長線上にあるのかもしれません。

良くも悪くも習慣というものが
人間に与える影響の大きさを考えさせられます。
人間関係は文化の違う国と国との外交とまったく同じで、
自国のことは他国を知ってその比較の中で
初めて明確になるものです。
たくさんの人と出逢い、たくさんの人と交流し、
内容がどんなであれ、人間関係に時間を費やすことの大切さを
あらためて思うのです。
今朝も早くからいくつもの「お会いしたい」メッセージをいただきました。(笑)
ありがとうございます。
何でもやりますよ。

ということで、今日も素敵な一日が始まります。

関連記事

カレンダー

2019年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 14
  • 51
  • 17
  • 43
  • 18
  • 105,104
  • 11
  • 1,756
ページ上部へ戻る