ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

「八方塞がり」も大抵は「思考の鎧」の問題です

八方塞がりというときってありますよね?
「八方塞がり」も大抵は「思考の鎧」の問題です。

突破口はどこにあるのか?
自分がそれまで避けていたこと、逃げていたことに
正面からぶつかることが最善最短の策でしょうね。

例えば、それは家族・親子関係だったり、
仕事での同僚や上司との関係であったり、
身近な人間関係をきちんと正しく機能させることで、
問題はいとも簡単に氷解します。

あ、こんなに容易かったんだと、
拍子抜けするくらいに。(笑)

人は不安や恐怖に翻弄されます。
しかしながら、不安や恐怖も実体はないわけで、
過去の経験の積み重ねによる思い込みに過ぎません。

勝手に妄想しないことですね。
信頼を維持する上で大事なことは、本心を伝えること、伝え合うこと。
当たり前のことですが、
それがなかなかできない。
鎧を脱ぎましょう。
どれほど鎧が重いものか、脱げばわかります。
とても楽になりますよ。(笑)

昨日、弟から報告があり、
両親の退院後のことについて共有しました。
大難は小難に、小難は無難に。
今日も素敵な一日でありますよう。
ありがとうございます。

関連記事

カレンダー

2019年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 31
  • 13
  • 7
  • 94
  • 29
  • 105,160
  • 5
  • 1,756
ページ上部へ戻る