ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

命は自分一人のものでなく、共有しているんだということを忘れてはなりません

昨日、ある女子と立ち話をしました。
1年前に友人が亡くなって、
命日に行けなかったので今日これからお墓参りに行くということでした。

彼はわずか30歳で病没したのですが、
入院してから2週間で逝ってしまい、
あまりに急なことだったのでショックを隠せず、
葬儀中はずっと泣いていたそうです。

人の命は本当にわかりません。
彼の場合も、日常元気なように見えて、
実は数ヶ月前から体調は思わしくなかったらしく、
周囲に心配をかけないため気丈に振舞っていたということ。

僕もこの年末年始に体調不良で周囲に心配をかけましたが、
変な気を遣うのではなく、
何でも仲間に相談したり、然るべき処置をしたり、
一人で抱え込まずに、人に助けを求めることが
とても大切だとあらためて思います。

命は自分一人のものでなく、共有しているんだということを
忘れてはなりません。
だからこそ日々一所懸命生きることが重要なのです。

気持ち良い好天の週末に感謝。
今日もありがとうございます。

※写真は、先日中津川でいただいたハンバーグほか(もちろんオリエンタルベジ仕様)


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2022年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 7
  • 43
  • 18
  • 69
  • 22
  • 105,053
  • 94
  • 1,755
ページ上部へ戻る