ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

厳しくも温かいフィードバックの大切さを思います

思考の鎧を脱ぐというのは
身体を抜ける感覚に近いように思います。

身体を抜けて、宇宙よりもっと大きな視点で物事を見てみると、
僕たちが拘っていることの大半は、些細な、どうでも良いことであることに
気づけます。

善悪も幸不幸も立場や視点が変われば逆転するもの。
誤解を恐れずに言うなら、
此岸(今生)にありながら、仕事を含めた凡事を全うしながら
いかに彼岸(あの世?)からの目線で物事を静観できるかだと思います。
目先、短期的視点はもちろん大事です。
今を懸命にやり切ることは必須。
ただし、その中に埋没してしまわないことですね。

昨日、某大学の講義は某社の課題に対する第1次提案でした。
そつなくこなしている様子に、社長から(愛ある)厳しい言葉がかかりました。
その後の質問攻勢を見るにつけ
学生くんたちの意識が変わったことがわかりました。
厳しくも温かいフィードバックの大切さを思います。
そしてまた、受けとる側の素直さの大切さもあらためて思います。

時は確実に流れています。
流れに逆らわず、身を任せ、しかし、確固とした軸を持って、ですね。
今日も素敵な一日でありますよう。
ありがとうございます。

関連記事

カレンダー

2019年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 0
  • 2
  • 2
  • 56
  • 29
  • 103,635
  • 9
  • 1,728
ページ上部へ戻る