ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

真理や道理を学び、礼や道徳を学んだ方が人としての力が付くでしょう

今日は入谷でお仕事でした。
下町風情溢れる東京は、周辺を歩くだけで癒されます。
(仕事なので家と会場の往復に過ぎないのですが)(笑)

ちなみに、今日はロジカルコミュニケーションがテーマでしたが、
アウトプットされた成果物を確認すると
(それは文書でも対話でも)
果たして受講者のロジカルシンキングのレベルがある程度把握できるというもの。
本日の皆さまは実際なかなか手強い方ばかりでした。
それでも簡潔に、そして丁寧に質問などに回答できるかどうかは
講師の腕にかかっています。
(何とかがんばりました)

逆に言うと、ロジカルシンキングというスキルが
本当に必要なのかどうかです。
混迷の、先の読めない時代にあって、主張と根拠をセットにする
常識的な考えが符合するのかどうか(真に必要なのかどうか)。
(そもそも根拠のない「事実」がほとんどですからね)
(特に心の問題頻発する昨今はなおさらです)

何だか一辺倒な、右に倣えの、
ありふれたインプットは正直意味はあまりないと思うわけです。
それよりも宇宙生成以前から変わることのない真理や道理を学び、
礼や道徳を学んだ方が人としての力が付くでしょう。

明日はタイムマネジメント研修。
顔ぶれは同じなので今日の学びを活かして明日につなげたいと思います。
いつもありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 0
  • 1
  • 1
  • 65
  • 18
  • 118,123
  • 40
  • 1,930
ページ上部へ戻る