ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

すべては自分の選択の結果

他人からはすべて揃っていて幸せそうだと見えていても
自分は不幸だと思っている人は
あえて思考で自分をそのように定義しているせいか、
本当は(思考なんて)簡単に脱ぎ捨てることができるのに
無理だと言って抵抗します。

思考と感情に翻弄されているうちは
何も変わりません。素直でないから。
両親からの刷り込み、体験からの思い込み、
いろいろなものがこびりついて、
良くも悪くも習慣化している「我」というものを
いかに自由に着脱できるかが
(無我は目指すべき理想ですが、人間である以上一筋縄にはいきません)
幸せに生きる術なのだとあらためて思います。

昨日は第11期ZEROアドバンスコース初日でした。
あっという間の7時間でした。

ところで、最近はSNS上のやり取りで
多くの人にブレイクスルーを体験していただいておりますが、
重要なことは、こうしろと言われたことに素直に取り組めるかどうか。
やるも良し、逃げるも良し。
「やる」には苦悩があり、仮に「逃げて」もいずれ苦悩が生じます。
いずれにしても結果が示されます。
すべては自分の選択の結果。

本日第2日目。
今日も素晴らしい一日でありますよう。
ありがとうございます。

関連記事

カレンダー

2019年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 36
  • 25
  • 14
  • 94
  • 29
  • 105,172
  • 9
  • 1,756
ページ上部へ戻る