ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

自分を知ること、他人を理解すること、そしてコミュニケーション能力を磨くこと

いつも真面目ですが、
今日はもう少し真面目な話。(笑)

※写真の登場人物と記事内容は無関係です。

どうして辞めるのか?
なぜ続かないのか?

志(will)がはっきりしていないケース、
志(will)は明確でも、組織の目指す方向と一致していないケース、
志(will)が明確で、組織の目指す方向と一致していても
コミュニケーションがうまく取れず、協働できないケースなど、
原因は様々だと思います。

結局は、
自分を知ること、
他人を理解すること、
コミュニケーション能力を磨くこと
に尽きるのです。

大事なことは上記3点を極めること。
ただし、日常生活で極めるのはそう簡単ではありません。
なぜなら、自分を知るというのは、自分の感覚(本性)に気づくことであり、
他人を理解し、つながるとは、その人の感覚(本性)にリーチすることだからです。

手前味噌ながら、そのヒントが
ZEROにはあります。
このところ、不思議に夜明け前のような気分。ワクワクするのです。(笑)

今日も素敵な一日でありますよう。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2019年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 15
  • 27
  • 9
  • 36
  • 18
  • 105,210
  • 10
  • 1,757
ページ上部へ戻る