ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記
6.242026
関係の根幹はシナジー、すなわち相乗効果を生み出せること

昨夜は、いつもの転職支援セミナーの後、
こちらも恒例のシン・オンライン道楽会#4を開催しました。
僕たちが得たものの理解を深めることと
今後の動きの参考に「環郷覚路」について共に学びました。
「環郷覚路」とは、私たちの真の故郷に帰り、そして目覚めるためのいわば指南です。
理というものはそもそも言葉にできないもので、
感じることが何より最も重要なのですが、
頭でっかちの僕たちは言葉にしてもらわない限りなかなか理解できません。
そういえば昔、こんなCMがありました。
あったまばっかりでも、かっらだばっかりでも、だめよね♪
プチダノンですね。(笑)
(要はバランスです)
結局のところはすべての恩に報いることが大切で、
感謝と懺悔を日々、毎瞬、忘れないことです。
なるほど、僕たちは常に「心の境地」を問われているということです。
だからこそ心を修めることが重要で、
それは行ないでもってしか達成されません。
最近特に思うのは、直観的に気になることは大抵「正解」であり、
即座に動くことが重要だということです。
もたもたしていると機を逃し、大変なことを招いてしまいます。
それは自分事についても他人事についても同じで、とにかく行動です。
しかも、人と人とはつながっているので、関係にまつわる直観や
行動についての自省は間違いないので、常に内面を観ることが大切なのです。
関係の根幹はシナジー、すなわち相乗効果を生み出せること。
余計な因縁因果を作り出さず、より大きな効果を創造するための協働でなければ
意味がありません。
自我に向かうか、真我に向かうか。
欲に走っていることに気づけるかですね。
今日もありがとうございます。
人気ブログランキング











