ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

意図や企図、あるいは駆け引きのない自然な生き方

本日もとても深い学びをいただきました。

凡人は形に執着し、佛像にすがります。
少し進化した人は、心が佛そのものだと理解します。
さらに、理を明らかにすると形にも心にもとらわれなくなります。
それを「非心非佛」というそうです。

その境地に至るにはまだまだ見性体験が不足しています。
身を護るために宝が与えられているととらえるのは、
まだまだ保身の域を脱していません。
本来は、宝を生かし、日常で実践すべきものだというのです。

自然はそのままで十分美しい。
それこそ無為。
意図や企図、あるいは駆け引きのない自然な生き方をしたいと
つくづく思いました。

今日のお昼はかけ蕎麦とかき揚げ天丼。
食べ過ぎました(笑)。
ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 1
  • 19
  • 8
  • 82
  • 21
  • 105,490
  • 30
  • 1,763
ページ上部へ戻る