ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

「我なし」の追究

昨夜はオンライン道友会#53&Second#13でした。
先週の中津川での師との再会で感じたこと考えたことを皆で共有。
せっかくなので木村大先輩をゲストとしてお招きし、感想を受けてのお話もいただけました。
素晴らしいひと時でしたね。

昨日の会を受けて、星崎くんが以下の記事をシェアしてくれました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ae754a32826350c914d0ae1436357e430a572ec8

中で、松下幸之助の言葉に感銘を受けました。

「Tには”自分”というものがあった。非常に商売はうまいし、熱心。説得もうまい。しかし、いくらか、自意識というものがあるわけです。井植のほうは、ぼくに同化してやっていましたから自分というものがない。だから松下(電器)というものが前に出る。Tのほうは松下ではなくて自分という感じが残ってしまう」

いかに「我なし」を追究するか。
まさに道友メンバーの共通の課題であり、昨夜のテーマと直結しています。
性格・性質に固執することなく本性で物事を見、とらえること。
良い仲間たちに恵まれ、幸せだとつくづく思いました。
いつもありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 8
  • 1
  • 1
  • 34
  • 11
  • 105,296
  • 72
  • 1,759
ページ上部へ戻る