ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

すべての体験はいずれ必ず役に立つものです

実家の朝、やいやいと命令する母の声と
少々癇立てて母に抗いながら結局動く父の声で目覚めます(笑)。
僕の仕事は、まずは朝食準備。
父には前夜の残り物を中心に飯食、母には食パン半分に蜂蜜を塗り、一杯の和風紅茶を。
そして、それぞれに果物(父はバナナ、母はリンゴかキウイ)を添えたヨーグルト、
と献立は決まっています。

その間、洗濯機が2,3回回ります。
今日のような雨模様には、タオル類は風呂場に物干しを設置し、乾燥機を回します。
また、パジャマなどは石油ストーブを炊いた部屋に干すわけです。
それもこれも全部母が指示をし、それに従って父と僕が動くという構図なのです(笑)。

両親の食事が終わると、後片付けと洗い物。その後は昼食の準備、
そして部屋の掃除機かけとセスキかけ、さらには母の介助などなどタスク満載(笑)。
命令がしょっちゅう飛ぶものの、慌てず、ただ要領よくこなせば、思ったより簡単です。
一人暮らしが長かったお蔭で、3度3度の食事も家事も
すべて余裕でこなせるのが取柄ですね(笑)。

今回は初日の夜から含め、昼夜の食事は必ず数品作っています。
ざっと車麩のなんちゃってカキフライや芋天、ポテトサラダ、
フライの卵とじ丼、カレーうどん、大根とゆで卵のおでん風、
さらには大豆ミートとキャベツのみそ炒めなどなど、
オリエンタルベジ対応の食事に、父も母も「美味い、美味い」と喜んでくれます。

すべての体験はいずれ必ず役に立つものです。
良いことも悪いことも、楽しいことも辛いことも、すべては自分の心次第。

悠々たる心で、毎日を楽しく過ごさせていただいております。
ちなみに、今日の昼は納豆炒飯と餃子スープの予定。
献立を考えるのも楽しみながら。
いつもありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 1
  • 50
  • 15
  • 36
  • 18
  • 105,233
  • 36
  • 1,758
ページ上部へ戻る