ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

吹上駅初上陸! 夢は大きく、志も確かに

某社様の研修のため、早朝、JR「吹上駅」に初上陸しました。
空が広く、長閑な風景に癒されながらも、今日はとにかく空気が冷たい。
全国的には寒波到来の予報だそうですが、駅から徒歩15分の現場まで
半ば凍えながら歩きました。(笑)
住宅街を抜けると、訪問先に到着しました。

あっという間の7時間。
研修終了後、責任者の方と少しお話をさせていただきました。
聞くと、業界の構造的な問題が大きく、
国を挙げての大改革でもしないと無理じゃないかと思うくらいです。
極端にいうなら、その構造そのものを叩き壊さない限り、
小手先のスキル研修をやったところであまり意味がないなと思いつつも、
心の中では、
世界の大転換期はすぐそこまで迫っていて、もはや人の力ではどうすることもできず、
それこそ天の力をいかに導入できるか
そういう大きな意味ではチャンス到来なんだと考えている僕がいました。

世代間ギャップを埋め合わせるのに、コミュニケーションスキルの学習だけでは
まったく間に合いません。
それこそ、誰の内にもある佛性、慈しみの心をいかに開くかが鍵となるのだと思うのです。
(茲に答があり、またそれしか術はありません)
それが可能なら土台からぶっ壊さなくても構造変革は必ずできるでしょう。
夢は大きく、志も確かに。
まずは僕自身ができることを、小さく、ただし鋭く推進していきたいと思います。

良い一日でした。ありがとうございます。
(帰宅して発覚したのですが、今日は弥勒殿披露宴からちょうど4年目の記念日でした!(笑))


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2023年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 6
  • 0
  • 0
  • 34
  • 11
  • 105,295
  • 32
  • 1,759
ページ上部へ戻る