ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

心の中はいつも「まぁ、何とかなるだろう」(笑)

どういう思いでさせていただくか、
そのときの心のあり様が大事だと以前も書きました。

心はもちろん大事ですが、
心の投影が行動様式に現れることを考えると、
行ないそのもの、目に見える姿勢や態度もとても重要なんだとここのところ痛感します。

どうしてマナーが重視されるのか。
身だしなみや言葉遣いがなぜ問われるのか。

第一印象含め、人はまず外側を見るからにほかありません。

昨日も学生を相手にマンツーの模擬面接セッションを行ないました。
こうせねばならないというマニュアルはありません。
自然体で、きちんとコミュニケーションでき、
あいさつ含め印象が良ければそれで十分なのです。

もちろんすべては心の顕現ですから、
そうはいっても心を修めていくことが大事なんですがね。
僕は毎日何とも言えない、根拠のない安心に包まれています。
良くも悪くも呑気。
心の中はいつも「まぁ、何とかなるだろう」です。(笑)

今日もありがとうございます。
※先日いただいた恵比寿はベルツのチーズケーキ。濃厚でした。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2023年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 0
  • 15
  • 5
  • 73
  • 15
  • 105,559
  • 15
  • 1,764
ページ上部へ戻る