ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

吉凶禍福いろいろあれど、すべては順調

寒くなったとはいえ、11月の下旬とは思えない気候。
紅葉する樹々に燦燦と降り注ぐ陽の光に自然に包まれた心地良さを思います。
心と肉体は一つ、
肉体と命も一つ、
自然と人も一つ、
すべての存在がつながっているのに、
僕たちはどうしても別個に捉えて考えてしまいます。

仮を借りて真を知るという言葉があります。
一見、仮と真を分けて論じているように見えますが、
実際には仮も真もすべては真なんだと教えてくれているように思うのです。

某大学での午前の講義は久しぶりに再会した先生との共同授業でした。
授業が終わった後、最近の新情報は何かありますか?
とにこやかに問われたので、
相変らず夫婦円満、絶好調です、と答えておきました。

吉凶禍福いろいろあれど、すべては順調。
午後の講義に備えて待機中。
妻に弁当を作ってもらおうと計画していたのですが、
昨日から中津川詣でで不在。
今朝、自分で作りましたよ。
発酵発芽玄米のおむすびと卵焼き、餃子。
我ながら美味かった(笑)。(写真は撮っていません)

今日もありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2023年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 1
  • 69
  • 19
  • 36
  • 18
  • 105,252
  • 18
  • 1,758
ページ上部へ戻る