ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

善も思わず、悪も思わず

最近は専ら僕も料理をしまおります。
先日は、ブランチにエッグホットサンドを作りました。
だいぶ前にBESSのノベルティでいただいたホットサンドメーカーが活躍してくれております。

① ゆで卵に塩コショウしてマヨネーズで和える。
② 食パンに粒入りマスタードを塗って、①とキュウリを乗せ、サンド。
③ あとはメーカーで両面にさっと熱を入れて完成。

妻にも喜んでいただきました。

既製品ではなく、できるだけ手作りを心掛けること。
穀物菜食に切り替わってからは外食をすることもほぼなりました。
基本は粗食ですが、何にせよ自分で作るのが最も美味しくいただけます。

さてさて、昨日はまる一日とても有意義な時間を過ごさせていただきました。
とある後輩から息子くんの話になり、
学校のクラスの仲間たちのいい加減な行動や態度が許せず、
学校を変わりたいと言い出したそうで、どうしたものかということでした。

環境を変えたところで自分の心が変わらなければ、
どこに行っても同じことの繰り返しに陥ります。

禅の言葉に「善も思わず、悪も思わず」というものがありますが、
悪はもちろんのこと、善にも傾きすぎるとそれは執われになり、
やっぱり余分な苦労を背負ってしまいます。
中庸であることが大切ですが、それも本人の心の器に準拠するものですから
そこは本人が気づき、自ら修正しようと努力するしか術はありません。
親と言えども、諭すのが精いっぱいで、変わってあげられないですからね。

僕は他人ですが、対面して本人が自覚できるようなシチュエーションを
提供してあげたいなと思いました。
それですら本人の意思次第なのですが。
すべては自分の心が創り出しているんですよね。
今日もありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2023年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 2
  • 0
  • 0
  • 78
  • 20
  • 105,261
  • 61
  • 1,758
ページ上部へ戻る