ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

お願いされたら何でも気軽に助けてあげましょう

先日のこと。
某銀行のATMでお金を下ろそうとしていたら、
隣のATMを使っていたお婆さんが、
その隣のATMを扱っていた男性に声を掛けるのが聞こえました。

お婆さん「すいません、残高いくら入っているか見てもらえますか?目が悪くなって見えないので」
男性「〇〇〇円ですね」
お婆さん「そしたら、2万円下ろしたいので操作を手伝ってもらえますか?」
男性「いやー、それは無理です。急いでいるので」

そんな問答があって、困ったそのお婆さんは今度は僕に声を掛けてきました。

お婆さん「すいません、文字が見にくくて、お金を下ろす操作をしてほしいんですが」
僕「あ、わかりました。いくらですか? はい、はい」

と操作だけ手伝ってあげ(暗証番号はお婆さんが入力しました)、
無事解決。

大した依頼ではないのに、面倒臭がったり、恐れを抱いたり、
そういう輩がとても増えているように思います。(笑)
お願いされたら何でも気軽に助けてあげましょう。(笑)

ところで、今日は久しぶりの雨ですね。
早朝家を出て、大宮での研修に備えました。
今日も初めての若者たちと向き合いました。
どこの企業様からも前情報をいただくのですが、
蓋を開けてみると、どんなことも前情報とは少々違う。
まぁ、僕の捉え方が他とは違うのかもしれませんが、
それぞれに伸びしろがあり、一生懸命課題に取り組んでくれます。
あっという間でしたが、有意義な時間でした。
明日も続きます。

今日もありがとうございます。
※昨日はまなみさんの送別会でした!


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 8
  • 5
  • 3
  • 36
  • 18
  • 105,188
  • 3
  • 1,757
ページ上部へ戻る