ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

何より自分自身の殻を破ること

藤井聡太名人が8冠達成したというニュースを見ました。
羽生会長の祝福のコメントが素敵だなと思いました。

8冠達成、誠におめでとうございます。継続した努力、卓越したセンス、モチベーション、体力、時の運、全てが合致した前人未到の金字塔だと思います。今後も将棋の更なる高みを目指して前進を続けられることを期待します。
(羽生善治)

もって生まれた才能はもちろんですが、
モチベーションと継続的努力、
その上で「時の運」という言葉を掲げられています。

こういうコメントをみても、
自力と他力の双方がうまく掛け合わさって成功があるのだと思います。
心技体、そして絶対他力。

大事なことは、運を引き寄せるのにモチベーションと継続することでしょうか。
勉強になります。

ところで、今日は某大学の講義の日。
今日からグループを結成し、課題解決に向けての総合演習が始まりました。
ただ単位を取るためという意識で、なめてかかる学生も中にはいますが、
今後も学生諸君にとって将来に向けての学び多い時間にしていきたいと思います。

ちなみに、講義の流れから知る人ぞ知る「16個の円」や「ナイン・ドット」
を試す機会がありました。
16個の円は3割ぐらいの学生が最初から見えたようですが、
「ナイン・ドット」については60名全員が初体験で、しかも誰も解けなかったのです(汗)。
20歳やそこらでも先入観や思い込みが強くなっているもんだと
あらためて感じさせていただきました。
何より自分自身の殻を破ること。
ありがとうございます。
※写真は先日いただいたグルテンフリーの手作りクッキー。美味しかったです。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2023年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 3
  • 5
  • 1
  • 78
  • 20
  • 105,266
  • 42
  • 1,758
ページ上部へ戻る