ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

余分な執われを手放すこと

昨夜は木村ご夫妻とのZoom勉強会でした。
気づけば2時間超。
最高に有意義で楽しいひと時でした。

今は、そしてこれからは
価値の基準がお金から德へと変わっていくといわれています。
(220年前にベートーヴェンがすでに予言していますが)
德を積むのにも誠意と具体的な行いが重要になります。

そもそも積むという表現から、
何かを積み上げていく、すなわち得ていくように考えがちですが、
実際は逆で手放していくことが德を積むことなんだと
あらためて教えていただきました。

特に余分な執われを手放すこと。
そうすれば本来の自分に戻れるんだということです。
ちなみに、命はそれぞれ別々ですが、
命そのものはまったく同じものだということを忘れてはなりません。
僕たちは元々つながっていて、調和しているのに、
思考や感情、つまり個性が邪魔をして、調和を阻んでしまっていることに気がつければ、
本性を、本来の心を、りっしんの心を
回復させることの大切さが理解できると思います。

とにかく楽しかった。
たくさんの慈しみをありがとうございました。
また次回が楽しみです。
ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2023年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 2
  • 0
  • 0
  • 78
  • 20
  • 105,261
  • 119
  • 1,758
ページ上部へ戻る