ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

勇気と智慧があれば何でも突破できるのです

昨日、姪っ子(妹の娘)が男の子を無事出産したと妹から連絡が入りました。
妹もついにお祖母ちゃんです。(笑)
この6月に旦那を亡くし、その2ヶ月半後に孫が生まれ、
短期間に身内の生と死を体験させていただいたことになります。

人はどこから来て、どこに帰って往くのか。
そして、何のために生れて来るのか。

それは、永遠のテーマだと思いますが、そんなに難しく考えずとも
明るく元気に、そして目標をもった積極的な人生を送る子に育ってほしいなと思います。

子は親の背中を見て育つといわれます。
すべては大人の言動、すなわち心の器によるところが大きいですよね。
そういえば、昨日も後輩の息子が新たな問題を抱えていて
どうしたものかと相談を受けましたが、
昨夜、師とオンラインで対話し、
結果的に自ら大きな志をもって宣言したという連絡をいただきました。

Boys, be ambitious.(like this old man.)
Be ambitious not for money
or for selfish aggrandizement,
not for that evanescent thing which men call fame.
Be ambitious for the attainment
of all that a man ought to be.

少年よ大志を抱け(このおいぼれのように)
金のためでなく。私欲のためでもなく。
名声というくだらない思いのためでもなく。
人はいかにあるべきか。その道を全うするために。
大志を抱け。
(クラーク博士)

勇気と智慧があれば何でも突破できるものだと痛感します。
ありがとうございます。
※自然は正直。秋の雰囲気が漂い始めています。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2023年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 2
  • 19
  • 3
  • 34
  • 11
  • 105,314
  • 43
  • 1,760
ページ上部へ戻る