ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

仲間とのオンラインでのコミュニケーション

自粛生活が続く中、
仲間とのオンラインでのコミュニケーションの大切さを思います。
遠隔通信とはいえ、
顔を見ての対話は安心感をもたらしてくれます。
閉じこもらざるを得ない中、
誰もが人を求めているのでしょう、
昨夜も気がつくと23時。
あっという間のZoom対話でした。

仕事やプライベートや
様々な話が飛び交う中、
またもや直接的なふれあいの大切さの重要性に
話が及びました。

確かにオンラインは便利で、
コロナ後の世界のツールの中心になるように思いますが、
だからこそ逆に空間を共にする対面の重要さが
一層フォーカスされるだろうと想像するのです。

研修やワークショップも
オンラインとリアルの双方を上手に活用した
折衷版が中心になるかもしれません。
各所からの要望もあり、
今はまずオンライン版ZEROの立ち上げを
模索中です。

日々精進。
今日は曇り空で涼しく、心地良い天気です。
良い一日でありますよう。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 14
  • 28
  • 7
  • 34
  • 16
  • 104,728
  • 5
  • 1,750
ページ上部へ戻る