ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

自力・独力ではどうにもならないこと

昨夜は久しぶりに鈴木秀夫くんとサシで食事をしました。
パンコントマテ代々木店)
(ご馳走になり、ありがとうございます!)
数日前に対面で話したいと連絡があったので、何事かと思っておりました(笑)。

仕事はとても順調なようで、
それにしてもオファーがあり過ぎて、しかもその期待に沿えるよう頑張る輩なので
働き過ぎの感があります。
それでも仕事は自力でコントロールできるので問題ないのですが、
プライベートではいろいろと課題が噴出しているようです。

子どもの頃から「×」をもらったことのない彼は何でも自力・独力でこなせるタイプなのですが、
「自力ではどうにもならない」ことがあることに気づいたそうで、
もはやこれは僕に相談するしかないという選択だったそうです(笑)。

はい、この世界は因果律の中にあります。
今は宇宙時間では秋の収穫の時期であり、また清算の時期でもあります。
目前の出来事、特に人間関係はその清算の過程であって、本当は恐れることでもなければ
不安になることでもありません。
ただ、因果律を超える術を多くの人が持っていなかったり、認識していなかったりするのです。

今年初めに「ブラッシュアップライフ」というドラマがあり、
そこでは「德積み」がテーマになっていましたが、
問題解決の方法は「德積み」しかなく、ましてそれは自力、独力では到底無理で
同志を持ち、絶対他力を借りるしか方法はありません。

ちなみに、鈴木くんとは出逢って早33年ですが、振り返ってみると
彼の人生の分岐点でいつも僕が登場していて、かなり影響を与えているようです(笑)。
腐れ縁ですね。というか相当縁が深い。
今回もあえて僕のところに相談に来たのは大正解といえるでしょう!(笑)

毎日いろいろありますが、とにかくすべてを楽しみましょう!
今日もありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2023年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 3
  • 23
  • 4
  • 34
  • 11
  • 105,318
  • 61
  • 1,760
ページ上部へ戻る