ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

最重要は柔軟性

VUCAの時代に最重要は柔軟性、
即ち臨機応変に対応できる力です。

あるときは液体、
あるときは固体、
そしてまたあるときは気体。
状況に応じてどんな風にも変幻自在であること、
それこそが真の自由なんだと思います。

今日は朝からオンライン研修に登壇しました。
無事、滞りなく、受講生にも多大な気づきを得ていただけたと自負しますが、
他のクラスではネットの不安定から生ずるトラブルもあったそうで、
終了後、状況共有のミーティングがありました。

受講者側の問題から生じているので、
そもそもその点を改善するべく先方に依頼するのがベストですが、
担当講師側の即座の対応が遅れたそうで、
その辺りの注意点のあらためての共有となりました。
講師は特に研修中はバックヤードについてまで手が回せないのが実際で
責められないと思うのですが、
皆様謙虚に担当者のお話を受け止めておられました。
さすがに大人です。

ちなみに、担当者が顧客目線につい立ってしまうのは仕方がないのですが、
事実をありのままに、的確にとらえる眼を養い、
同時に臨機応変に動ける全体観がやっぱり大切なんだと思った次第。
明日も続きます。
ありがとうございます。
※写真は、先日の夕食。ベジ中華三昧でした。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2023年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 13
  • 16
  • 7
  • 36
  • 18
  • 105,199
  • 76
  • 1,757
ページ上部へ戻る