ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

あらためて「やり抜く力」の大切さを思います

午後は、ZERO就活講座#4でした。
あらためて「やり抜く力」の大切さを思います。

今の就活生は、大学入学と同時にコロナ禍に見舞われ、
入学式はおろか授業すらままならない年に始まり、
友達を作ることやサークルなど課外活動が制限され、
特に「ガクチカ」などの作成に苦労する傾向があるといわれる世代です。
しかし、そんな状況下でもいろいろとチャレンジし、体験をたくさん持っている学生もいます。

何にせよ環境や他人のせいにすることは簡単。
どんな状況にあっても主体的にどう動けるのかを前向きに考えられる人こそ
社会が求める人財であり、
来るべき日本の未来を担う人財なんだと思うのです。

今日はこれまでの集積の確認という意味を込め、
模擬面接を中心に実施しましたが、
(成毛さんに協力いただきました)
それぞれ良いところもあれば改善点も当然あります。
大事なことは自ら問題や課題に気づけるかどうか。
気づければ事は半分片付いたようなものですからね。

良い時間でした。
明日は#5、再び最高の時間でありますよう。
ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2023年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 0
  • 10
  • 7
  • 56
  • 29
  • 103,643
  • 106
  • 1,728
ページ上部へ戻る