ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

【介護生活1日目初めて母を負ぶってトイレに連れて行きました

実家生活1日目。
昨日は、母を負ぶってトイレに連れて行きました。
初体験でしたが、問題なし。
30年近く毎日何度もこれを父がやっていたのかと考えると
尊敬です。恐れ入ります。

母は従来、夜中にトイレにいきたくなる習性はないのですが、
入院以降、二人とも早寝早起きになり、
どうしても夜中に催してしまうようで、
今は就寝中おむつをしています。
しかしながら、おむつだと慣れなくてなかなか出ないということと、
僕が負ぶって連れて行けば解決することなので、
今日からおむつははずすようにしています。
トイレできちんと大小できると、すっきりなようです。(笑)

ちなみに、昨夜は起こしてくれたら夜中でも連れて行くと言っておいたので、
午前1時半頃、呼ばれました。
余裕でした。(笑)

21時頃に寝て、5時には目が覚めるという、
これまでにない生活を送っている両親は元気で何より。
陽が落ちたら就寝し、夜明けとともに目覚めるという、
自然の流れに沿った生き方が健康の秘訣の一つなのだと
あらためて思います。

実家生活2日目、今日も素敵な一日でありますよう。
ありがとうございます。

関連記事

カレンダー

2019年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 31
  • 13
  • 7
  • 94
  • 29
  • 105,160
  • 8
  • 1,756
ページ上部へ戻る