ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

外側の事象にとらわれず、本質をいかに見極めるか?

僕が今年最初に引いたおみくじには
「真贋を見極める眼を問われる年となる」とあったことを以前書きました
もちろんそれは僕個人のことですが、
そのことは誰にでも当てはまることなのではないかと
今日、相談を受けた方と電話でお話をしていてふと思いました。

僕たちは大抵その人の言動や態度を見、それによって事の是非を判断しがち。
もちろん思念はその人の外面に露わになるので、
そのこと自体が悪いことではありません。

大事なことは外面的なことに翻弄されない、振り回されないことだと思います。
外側の事象にとらわれず、本質をいかに見極めるか?
それこそ心眼、第三眼の出番というところでしょう。
ただ、それは日常から繰り返し意識し、上手に使う訓練なくして
ものにはなりません。

他人の相談を受けながら、それもこれもすべてが僕自身のためにあることなんだと
あらためて思った次第。
癸卯年の本格的な始動日に心を新たにしたというお話です。(笑)
今日もありがとうございます。
※本日はしょうが焼き定食@菜食健美。美味しかったです。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2023年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 6
  • 0
  • 0
  • 34
  • 11
  • 105,295
  • 85
  • 1,759
ページ上部へ戻る