ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

お互いに刺激し合える関係であること

久しぶりに中目黒に行きました。
駅の風景も、改札を出たところの雰囲気も
随分変わっていて、
東京の街の変化のスピードの速さにあらためて吃驚しました。

子どもの受験のためこの1週間上京してきているという輩と
久しぶりに、小1時間ほどお茶をしながら話をしました。
互いに風貌は昔とそれほど変わっていませんが、
それぞれの情報はその当時のまま変わっておらず、
諸々更新させていただきました。

3人の男の子の父親になった彼は
すっかり守りに入っていますというので、
そうはいかんと、
かつての勢いを取り戻してもらおうと新たな情報を提供しつつ(笑)
楽しい時間を過ごさせていただきました。

環境を変える必要はありません。
つき合う人たちを変える必要もない。
自分の心構えをほんの少し変えるだけで世界は十分大きく変化します。
「関係の質」を向上させるというのは、
人と分かち合い、良い影響を与え合うことなのだと僕は思います。
果たして使命を果たせているのか?
異なる視点で、視座を上げ、あらためて自分を振り返ってみると、
意外に縮こまっている場合が往々にしてあるでしょう。
そういう人の刺激剤になり、また自分も刺激していただく。
そういう関係を忘れないでいたいものだと思いました。

今日は立春。思いを前向きに。ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2023年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 10
  • 14
  • 2
  • 34
  • 16
  • 104,714
  • 77
  • 1,750
ページ上部へ戻る