ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

真贋を見極める眼を養うこと

東京に戻りました。
帯状疱疹はいまだちくちく痛みますが、
年末年始、実家でゆっくり、のんびりできたおかげで
だいぶ軽くなったように思います。

先日、新年初のおみくじを引いたところ
「真贋を見極める眼を問われる年となる」とありました。
すなわち、知識ではなく智慧の眼を活用せよと。

過去を振り返ってみて、
仕事でも何でも上手くいきそうになりながら、
最後にぽしゃってしまうことがたくさんありました。
そのときは「なんだかな~」と落胆しましたが、
時の経過とともに、それがトラブルの元で
結果的に災難に巻き込まれずに済んだという経験ばかりで
やっぱり僕は護られているんだと実感すること多々。

ただ、よくよく考えると、禍に巻き込まれそうなときは、
やっぱり心底に僕自身の我(エゴ)が発動していたことがわかります。

不安も不信もすべて我(エゴ)。
純粋に、大らかに、心眼でもって楽しむこと。
今年1年あらためて意識したいと思います。
今日もありがとうございます。
※昨夜、新宿新南口にて(ピントが合ってませんが・・・)


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2023年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 0
  • 20
  • 10
  • 35
  • 18
  • 104,686
  • 133
  • 1,750
ページ上部へ戻る