ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

嫌い、嫌いも好きのうち

僕のところには日々いろいろと相談が持ち込まれますが、
身近な関係の不具合から生じる感情のもつれがとても多いように思います。

無関係ならば、そもそも感情も何もないわけで、
嫌いだとか、嫌だとか、
そういうネガティブな感情は、相手に思いがあるからこそ出るものでしょう。
要は、人は(特に天邪鬼は)愛してほしいから、受け入れてほしいから
真逆の感情に振り切れるのです。

ともかく「私が正しい」という思念が一番曲者。
世界は常に変化しています。
立場や状況が変われば正否も変わるわけで、
何にせよ右にも左にも傾かない中庸の目を持つことが大事ですね。

午前、少々部屋の整理整頓しました。
ついでに余計な思念も雨で洗い流し、すっきり。
久しぶりの慈雨に感謝です。
ありがとうございます。
※菜食健美でシナモン・ドーナツいただきました!


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2023年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 0
  • 39
  • 11
  • 34
  • 16
  • 104,739
  • 117
  • 1,751
ページ上部へ戻る