ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

心の安定は、偽りのない分かち合いから

オンラインでの対話が増え、
世界が一気に変わりました。
毎日のようにZoomが活躍しますが、
思った以上に楽しく使え、効果的だとわかりました。
こうやって常識が
あっという間にシフトしていくのだと思います。
もちろん逆に、リアルなコミュニケーションの新鮮さが
一層身に沁みます。

何にせよ孤独が大敵。
日常は他愛のない会話をしながら、
いざというときに志を分かち合い、
行動を共にすることのできる仲間がいることはとても貴重です。

満月の昨夜は、オンラインでの第2回道友会でした。
19時半から初めて気がつくと23時過ぎ。
濃密な対話、本音の分かち合いができました。
心の安定は、偽りのない分かち合いから。

ちなみに、第1部を終えて、それぞれ食事をしながら
ざっくばらんな会話を楽しみましたが、
オンラインの会をより充実させるための気づきの共有も良かったです。
第1部に相応の緊張感を維持するために、
月に1回はテーマを設定して、
それぞれの日常での体験や気づきをシェアしながら進めようとか、
Zoom最中、オンオフのけじめをつけて、
他の人に見せる必要のない「生活感」は、ビデオをオフにするなどの
マナー、エチケットを意識しようとか、
有意義な意見交換ができました。

こういう機会をより多くの仲間に提供していきたいと思います。
今後の展開がますます楽しみ。
今日も素敵な一日を送りましょう。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 0
  • 6
  • 4
  • 56
  • 29
  • 103,639
  • 10
  • 1,728
ページ上部へ戻る