ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

切磋琢磨

目的や目標を明確にすることはやっぱり大事だと思う今日この頃(笑)。
特に、生きる目的、目標は志そのものであり、
志を共にできる仲間の存在は、つくづく重要だと思うのです。

目標や夢や志は仲間と分かち合うに限ります。
失敗したときのリスクを考えて「有言実行」を嫌がる人は多いですが、
実はリスクなど一つもなく、勝手な思いを言葉にするだけのことで、
できなきゃできないでも良いくらいのつもりでいればプレッシャーにはなりません。

それより、共有することで必ず他人のサポート、協力が入ります。
文字通り「切磋琢磨」。
人生の醍醐味は他人との分かち合いから生まれるのです。

週末の中津川詣に刺激を受け、触発された仲間たちのLINEの投稿内容に
僕は心から感動しています。
一人一人が主体的に、積極的に生きているんだ、人生を楽しんでいるんだという
思いが沸々と湧いて出ており、
これを読んで刺激を受けない人はいないのではないかと思うくらい。
自らの人生を自らでハンドルを握ってドライヴすることの楽しさ。
そういう仲間に出会え、そして時間を共にできることに感謝します。

ありがとうございます。
※ふと見上げたら飛行機。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2023年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 6
  • 0
  • 0
  • 34
  • 11
  • 105,295
  • 106
  • 1,759
ページ上部へ戻る