ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

何より平和!(笑)

先日、「不昧因果(ふまいいんが)」という言葉を教わりました。
「因果」をくらまさず、認め、受け入れるという意味だそうです。
誰のせいでもなく、何のせいでもない、
過去世より自ら蒔いてきた種の結果が今であり、
悲喜交々何にせよ誤魔化さないことなんだと思います。
何があろうと謙虚であり、感謝の思いを抱き続けることですね。

朝から妻の実家に行ってきました。
短い時間でしたが、
義父母や義妹家族と食事をしながら
他愛のない会話を楽しませていただきました。
慌ただしい生活の中で、こういう時間こそが大切なのだと思います。
何より平和!(笑)

入籍してまもなくまる3年を迎えますが、
小学生だった義理の甥っ子や姪っ子は中学2年生、3年生になり、
声変わりし、一回りも二回りも大きくなっています(笑)。
子どもの成長はみるみる、あっという間。
気がつくと僕も還暦に手が届く年齢になってしまいました(笑)。
まだまだ現役。
日々楽しく成長していきたいと思います。
※義理の父が娘に眉毛カットをしてもらっている図


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 0
  • 2
  • 2
  • 56
  • 29
  • 103,635
  • 147
  • 1,728
ページ上部へ戻る