ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

どこまでいっても自分次第

当たり前ですが、器で許容量が決まります。
器に入り切らなければ溢れるばかりで、気は乱れ、
心は一向に静かにならない。
怒りはどこにぶつけても根本的な解決には至りません。
求める心が怒りになり、それが愚痴になって現われていることに
気がつかない限り事は治まらないわけです。

内なる求める心に着目することですね。
謙虚に振り返りましょう。

自然には節目があります。
今日は1年でも大きな節目の日でしたが、
いろいろと起こるべきことが起こり、
納まるべきことが納まるところに納まっていくのだと思います。
そういえば、9年前台湾を訪問したとき
たまたま雙十國慶節でした。(めでたい日)

どこまでいっても自分次第。
今日も良い一日でした。
ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 0
  • 2
  • 2
  • 56
  • 29
  • 103,635
  • 124
  • 1,728
ページ上部へ戻る