ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

土台を正しくメインテナンスし、常に健康に保っておくことが最重要

4ヶ月ぶりに歯科医院に行きました。
7年前に親不知を抜いてから、右下奥歯が少しずつぐらつくようになり、
今や風前の灯となっています。(汗)

長い間メインテナンスを怠っていたことから
歯周病を患い、7年前に治療し、その後は頻繁にメインテナンスするも
右下奥歯に関しては歯を支える骨にまで影響が出ていて
いずれは・・・、と思っていましたが、
とにかく抜歯はバランスが崩れるので避けたいと思いつつ、
骨の溶け具合いを考えるとこれはもう抜いた方が良いだろうと判断しています。

今日は3年ぶりにレントゲンを撮っていただいて
歯の様子をチェックしましたが、
先生曰く、

我々はどこを見ているかというと、歯そのものではなく、
骨の状態をいつも見ているのです。

と。
歯を支える骨はいわば土台であり、
土台のメインテナンスこそが大切なのだと今さらながら思います。
何しろ骨は再生しないそうですから、
放っておけばおくほど致命的になります。

何事につけても同様。
土台を正しくメインテナンスし、常に健康に保っておくことが最重要だと
身に沁みます。

今日も素敵な時間が流れます。
ありがとうございます。

※昨夜は、急遽オンライン道楽会を開きました。結果、マンツー。それにしても疲れた顔をしています(汗)。道楽会そのものは最高に良かったんですがね(笑)。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 0
  • 2
  • 2
  • 56
  • 29
  • 103,635
  • 5
  • 1,728
ページ上部へ戻る