ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

前に進みましょう

以前も書いたと思うのですが、
あらゆる問題の根本原因は、
「不安」という想念にあるのだろうと僕は思います。
「不安」という得体のしれない妄想は、
「不安」が「不安」を呼び、知らず知らずのうちに大きくなっていきます。
これは本人にも抑えられないようで、本当に困りもの。

「不安」に陥りやすい人の特長は、原因を探っていくと、
やっぱり幼少の家庭環境の複雑さ、問題にあるように思います。
要は親子関係(機能不全の場合も多々)。

ちなみに、崩壊寸前の、あるいはすでに崩壊しているという関係は
どうにもならないかといえばさにあらず。
崩壊ということすら幻想である可能性も高いからです。
今からでも遅くはありません。
親との関係をいかに改善していくか。

本と末を正しく認識し、
例えば仮に親がどんな人であろうと感謝ができる
心の器の大きさ、私自身がそれを磨き上げていくしか術はありません。

それこそ人生の最大の課題。
人を責めても変わりません。
逃げたところで、正当化したところで、
先延ばしになるだけでやるべきことは結局変わりません。
前に進みましょう。

今日も良い一日でした。感謝。

ところで、昨夜は36回目のオンライン道友会でした。
何であれひとりひとりが自分に、課題に向き合い、
成長している様子に感動します。
良い時間でした。いつもありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 0
  • 10
  • 7
  • 56
  • 29
  • 103,643
  • 179
  • 1,728
ページ上部へ戻る