ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

今を大切に生きれば、未来は明るい

人に歴史あり。
こつこつと継続すること。
逃げないこと。
早め早めに手を打つこと。

すべては縁によって生じ、縁によって滅すると言われます。
それゆえ良縁を生かすことが大切だなと思います。

人間関係の是非は
ここぞというときに現れます。
もちろん相手のせいばかりではなく、何にせよ自分に原因があることなので
他人に甘えず、自戒が大事なのですが、
最後の最後にその人の本性が垣間見えるのは実に興味深い事実です。

慈しみ、良心でつながれるかどうか。
「私は正しい」「私は間違っている」
どちらも是であり非。
自分で自分を正当化したり、貶めたりするのは愚の骨頂。
我に固執しないことだと知りながらついつい(苦笑)。

最近は、知人や友人と過去の振り返りをすることが多いのですが、
今につながる布石は必ず過去にあることがわかります。
ということは、今を大切に生きれば、未来は明るいということです。

こつこつと継続すること。
逃げないこと。
早め早めに手を打つこと。
ありがとうございます。
大晶ファームのズッキーニのフライいただきました!


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2023年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 6
  • 0
  • 0
  • 34
  • 11
  • 105,295
  • 28
  • 1,759
ページ上部へ戻る