ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

自力と他力の中道

過ぎたるは及ばざるがごとし。
何事も中庸、中道をとることが真理であり、
それを自然体でできることがベストだと教わりました。

自然体であること、すなわち
意識しているうちはまだまだ我にはまっているということです。
しかし、まずは意識してでもそういう状態を
学習していこうとする意志こそが向上心なんだと思います。

変化を恐れないことですね。

信じるとか信じないとか、
正しいとか正しくないとか、
ポジティブとかネガティブとか、
どこまで行ってもこの世は相対から逃れられません。
右でも左でもない、前でも後でもない、
上でも下でもない絶対の視点を獲得できれば
どんなことでも簡単に治まるものなんだと思います。
人間の意識を超えているのが大自然の法則そのもの。
自力と他力の中道。
いやはや納得です。

今日もたくさんの気づきをいただきました。
ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 0
  • 56
  • 29
  • 32
  • 17
  • 103,633
  • 79
  • 1,728
ページ上部へ戻る