ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

徹底的にはまり、自ずと楽しめるようになったらこれに敵うものはありません

自分が蒔いた種は
自分で刈り取らなければなりません。
種には善いものもあれば悪いものも当然あります。
知っての種はまだ良い方で、
知らず知らずのうちに蒔いている種が一番怖い。
日々、毎瞬、丁寧に、誠実に生きることが大事ですね。

ところで、孔子の「論語」雍也第六には次のようにあります。
子曰、知之者不如好之者。好之者不如楽之者。

徹底的にはまり、自ずと楽しめるようになったら
これに敵うものはありません。
はまるのが怖いという人がいますが、
何でも中途半端よりやり切った方が良いですからね。
実践あるのみ。
穏やかな秋の日にありがとうございます。
※引っ越しに伴い音盤の5分の1を持ってきました。残りは妻の実家行き。(笑)
※午後、中津川に向け出発する妻と昼食。美味しかった。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 2
  • 22
  • 8
  • 78
  • 20
  • 105,283
  • 163
  • 1,759
ページ上部へ戻る