ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

信じる力を養いましょう

久しぶりの輩からLINEが入りました。

自分の気持ちを大事にすると、
ともすれば我に入ってしまう気がするのですが、
自分の気持ちを大事にするのとエゴの違いって
どういう部分でわかるのでしょう?

心理学的知識を深めれば深めるほど
何とかスキルでカバーできないものかと
人は考えがちです。

しかし、結局は「エゴが悪いもの」だという考えそのものが
間違っていることに気づかなければなりません。

煩悩即菩提、といわれるように
エゴがあるからまた人は真理・真実がわかるようになるのだと思います。
それこそ色即是空。

僕は答えました。

まずはエゴが悪いものだという考えを横に置くことね。
人間だから我に入ることは仕方ないから。
その上で、自分の気持ちを大事にしたいから
今こういう行動をとるんだ
ということを心を開いて分かち合えれば問題ないよ。

結局は相手を真に信じられるかどうか。
そこに行き着くのだと思います。

信じる力を養いましょう。
今日もありがとうございます。
※昨夜は回鍋肉風炒め物とえのき茸の根っこのステーキ(えのきはまるで肉のようでした)。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2022年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 9
  • 15
  • 9
  • 51
  • 30
  • 104,646
  • 102
  • 1,748
ページ上部へ戻る