ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

縁によってすべてが動きます。縁を大切にしようと思います。

もう36年も前になるのですが、
大学に入学して1年間、僕は
武蔵野市にある「湖国寮」という県人寮に
入寮していました。
新たな友人もでき、
集団生活も思った以上に楽しいものだと思ったのですが、
マイペースな僕は集団生活に嫌気が差し、
やっぱり一人暮らしをしてみたいと
1年で退寮しました。

昨日は、日本橋にある「ここ滋賀」という
アンテナショップに買い物に出かけました。
そういえば、当時、日本橋人形町にあった県人会の事務所を
幾度か訪れる機会があったことを思い出しました。

梱包に時間がかかるということで、
待っている間、カウンターに座りながらソフトクリームをいただいていたところ、
隣に座ったおばあちゃんがとても風変わりだったので
声をかけたところ、三重県出身の方だったようで、
しかも滋賀県のことについても結構詳しく、
ほんの束の間の時間でしたが、楽しく話をさせていただきました。

人と人との縁というのは、つくづく不思議ですよね。
昨日のように偶然隣り合わせ、話す人、
同じシチュエーションでも話すことのない人、
毎日のように乗る電車で隣に座る人、
また、街中で数多すれ違う人の中で、
なぜか(吉凶いずれも)関係の生まれる人・・・。

先日の某先生の、「縁とは理だ」というお話を思いました。
縁によってすべてが動きます。
縁を大切にしようとあらためて思います。

今日も素敵な一日でありますよう。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2019年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 1
  • 1
  • 1
  • 69
  • 22
  • 105,011
  • 128
  • 1,754
ページ上部へ戻る