ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

素敵な仲間の存在に感謝します(孤独は大敵)

仮に大勢の人と交わっていたとしても
心が閉じていれば孤独な状態であるといえます。
孤独は人の心を不安定にし、不安を喚起します。
大切なことは心を開くこと、つまり洗いざらい話をしてみることでしょう。

対話のできる友人や仲間を持っているかどうか。
家族に心の内側を包み隠さず表せるかどうか。

数年前に教えていただいたハーバード大学の
ロバート・ウォールディンガー博士によるプレゼンテーション
「人生を幸せにする要素は何か?」を思いました。

ちなみに僕は、最近はほんの1週間でも連絡がなかったり、会っていないと、
しばらく会っていないなぁという錯覚に陥ります。(笑)
厳密には会う、会わない、連絡がある、ないということではなく
何というか気配を感じなくなるんですよね。
そうするとその相手は大抵落ち込んでいたり、
問題を抱えていることが多かったりします。

特に志を分かち合う仲間はやっぱりつながっているのだと実感するのです。
今日もありがとうございます。
※昨夜のご飯(中華風春雨?中華風ちまき、などなど)。美味しかった。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2022年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 33
  • 15
  • 9
  • 94
  • 29
  • 105,162
  • 149
  • 1,756
ページ上部へ戻る