ブログ 岡本浩和の「人間力」発見日記

いいことはおかげさま、悪いことは身から出たさび

事がことごとく裏目に出ることがあります。
それは何かがずれているから止めなさいという
シグナルだという見方をすればそれまでのことなのですが、
事が重なるとどうしても心が苦しくなります。

期待せず、
誠意をもって淡々と事を進めることが大切なのですが、
思考が動いたり、感情が邪魔をしたり、
そういうときは「人間だなぁ」とつくづく実感します。(笑)

相田みつをさんの「人間だもの」に、
「演技12章 おかげさま人生」という素敵な言葉が掲載されています。

いいことは、おかげ
さま わるいことは
身から出たさび

身に沁みます。(笑)

ところで、問題(課題)ある人に対して何でも
「いいよ、いいよ」と見て見ぬふりをすることは
因果の種を蒔くようでやっぱり罪なことだと思います。
問題は問題としてきちんと指摘し、示唆してあげられるなら
そうすることが大事ですよね。
どんな関係においても
優しいばかりではだめで、ときには厳しくなければ
関係はより良く醸成されません。
胆に銘じ。
今日も雨。
ありがとうございます。


人気ブログランキング

関連記事

カレンダー

2022年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

月別アーカイブ

訪問者数(カウント開始日2022年1月23日)

  • 0
  • 0
  • 0
  • 56
  • 29
  • 103,633
  • 97
  • 1,728
ページ上部へ戻る